ネット社会が進む中での実店舗の役割とは
ネット社会が進む中での実店舗の役割とは
と偉そうなタイトルを書いていますが、一年目のひよっ子中村は、先日ひょんな事からVMDセミナーに参加してきました。
Facebookさいたま市グループのテラスメガネの門田さんからお誘いを受けて、行くことになったのです。
...
門田さんがFacebookで投稿している考えや理念が私と非常に近く、親近感を持っていたので、当日初めてお会いしましたが、話が合うし住んでいた地元が土呂や東大宮という場所まで共通していて驚きの連続でした^_^
そして食品や美容業界だけじゃなく、メガネ業界も売上至上主義だということも分かり、あぁもっと早く門田さんのお店でメガネを作っていればなーと思う近視の私。
安くて早いって、どこかの牛丼屋じゃないですが、メガネ屋も同じだってことに今更ながらに気付きました!
目の検査だけでも無料で気軽に受けてもらえるという事なので、後日改めて伺う予定ですが、定休日までも同じ水曜日という偶然なのかはたまた・・・
さてさて、VMDセミナーと言いましたが、VMDって業界用語知ってる方いますかね?
V:ヴィジュアル
M:マーチャン
D:ダイジング
わかりやすく言いますと、お店のディスプレイによって売上を伸ばすとかその様な内容です。
というよりも、他のセミナーやネットを見てそう思っていました。
でも今回参加したライトハウスのVMDセミナーは、ある意味期待を裏切った(いい意味で)セミナーでした!
だって始まりからクイーン好きな講師藤井さんチョイスの曲(タイトル失念^_^;)が流れたり、専門用語なんて私でも知っている様な基本中の基本しか出てきませんでした!
何度か参加されている方のVMD解釈は、
V:爆発するくらい
M:夢中になる
D:大好きなもの
って事になっていました^_^;
それもそのはず、こうやって解釈してしまう様な講座内容なんです。
楽しくてもっと好きなことを前面に出していこうよ!
店舗でしか出来ないことを、お客様と作り上げていこうよ!
SNSも楽しんで使おうよ!
ざっくり言うとこんな内容です。
(もっとしっかりしてるよ!って藤井さんに言われそうですが)
まだまだやってないことが沢山あるなと実感したと同時に、新たな刺激スイッチがONになりました^_^
誘われた門田さんからは、私のFacebookを読んで共感してくれたのであれば、同じ考えの方が集まっているので、是非参加してみてくださいと言われたことを思い出し、業界が違えど同じ志を持っている方と過ごす時間がとても心地よく感じられました。
お客様を健康に美しくする事がA-hum marche あうんまるしぇの志命ですが、他のお店でもお客様に対して志命を持って接している諸先輩方との交流も刺激的でした。
仕事x好きなことx得意なこと
これが藤井式VMDには必須です😊
ふとした時にも、思い出してもらえるお店を目指して、習ったことをアウトプットしながら、これからも進化し続けますよ^_^
#あうんまるしぇ #なうなー #VMDセミナー #ライトハウス #テラスメガネ #sns #健康 #美容 #志 #メガネ #大宮 #さいたま市 #埼玉 #子育て #食育 #酵素栄養学 #オーガニック #オイルソムリエ #bz