あうんまるしぇ A-hum marche

  • あうんまるしぇ facebookリンク
  • あうんまるしぇ twitterリンク
  • あうんまるしぇ Instagramリンク

あうんまるしぇ A-hum marche

News&Topics

8月だヨ!あうんまるしぇに全員集合

8月だヨ!あうんまるしぇに全員集合始まりました。

本日からついにA-hum marche あうんまるしぇにて、親子参加型の食に関する教室が始まりました!

いつか今までの体験を交えて、自分の言葉で伝えたいと思っていたことが、形になりました。

...

まだまだ余裕もないですが、はじめの一歩を踏み出しました。

これが小さなきっかけになって、子供達が自ら選んだ未来の景色は何色なのか、見るのが楽しみです!

長生きしないとダメですね^_^;

でも今日来てくれた子供達は、食品の裏をすでにチェックしているという優等生が3人も来てくれました。

私が小学生の頃なんて、そんなの知らなかったし、アンドーナッツ大好きでアイスもよく食べてましたし、裏の原材料なんて見ることもしないし、売ってるものだから安全だろということすら考えたことなかったですからね。

でも人工甘味料とか遺伝子組み換え食品は無かったと思います。

駄菓子屋でベロが赤くなったり青くなったりして、喜んでいた記憶はありますが・・

子供達が食べるものは親がほぼ決めていると思うし、これからの丈夫な体を作るのは親の責任だと子育てをしながら痛切に思います。

パン食を続けると湿疹が出やすくなったり、ただの偶然とは思えないですよね。

でも知識がなければ、悪化したり慢性的なアトピーになってしまうかもしれません。

でも製造元が悪いとか、農家が悪いとかそういうことじゃなくて、何を選ぶか決めるのは親であり、自分自身です。

そこを知識として持っているのと無いのとでは、雲泥の差があると思います。

親御さんにはもっと勉強してもらって、子供達にはきっかけとして、これから先に興味を持ってくれたらなと思っています。

教えてもらって、勉強して、自分で解釈して、落とし込んだ後にどのような判断をするのかは本人次第ですから。

でも今の時代より人口が減る中で、選択肢を増やしておくことは重要だと思います。

今とは違う未来のために、重要な事だと思いますので、興味のある方は是非お声がけください^_^

子供達も楽しんでくれたようで、嬉しかったです!

ありがとうございました。

   

#あうんまるしぇ #あうなー #自由研究 #じーやん先生 #実験 #食品添加物 #人工甘味料 #トランス脂肪酸 #スポーツドリンク #還元 #夏休み #食育 #子供 #未来 #遺伝子組み換え #大宮 #さいたま市 #埼玉 #楽しい

〒330-0846 埼玉県さいたま市大宮区大門町3-22 オリオンビル EAST1F

OPEN:10:00~19:00

CLOSED:毎週水曜、ハッピーマンデー、年末年始

電話:048-782-9916 

Mail:メールアドレス

あうんまるしぇ facebookリンク あうんまるしぇ twitterリンク あうんまるしぇ Instagramリンク

【交通アクセス】

JR京浜東北線 / 大宮駅 徒歩8分

東武野田線 / 北大宮駅 徒歩18分