あうんまるしぇ A-hum marche

  • あうんまるしぇ facebookリンク
  • あうんまるしぇ twitterリンク
  • あうんまるしぇ Instagramリンク
  • TEL 048-782-9916

    埼玉県さいたま市大宮区大門町
    3-22オリオンビル EAST1F

あうんまるしぇ A-hum marche

News&Topics

子育てから親や大人が学ぶものってなに?

子育てから親や大人が学ぶものってなに?

本日もじーやん先生が登場して、夏休み企画の第4回実験教室を開催しました。

小さなお店に6人の方がお越しくださいました、ありがとうございます。

...

小学校2年生の男の子から開口一番、もっとお店が広いかと思った!言われましたが、小さいです、はい^_^;

そこからのスタートでしたが、本日参加してくれたみんなは、静かにしっかり聞いてくれました!

感心しますね、やはり親御さんの教育がしっかりしているなと毎回感心しています。

座学は、低学年には難しい言葉も正直多いかもしれないけど、今回もしっかり興味を示してくれたと思います。

でもやっぱり身近な話がわかりやすいので、あのお店ではこんなことになっているよってお話しすると、みんなビックリしていました!

怖がらせるつもりはありませんし、食べたらダメとも言いません。

実際に起きている事をお話ししていますので、あとはどのように感じて行動に移すかですよね。

ここが重要なポイントで、歳を重ねて変に経験を積んで行くと、頭デッカチで行動が伴わなくなってきます。

不平不満だけダラダラと漏らして、何が面白いの?

だったら、そうならないために行動しようよ!

こんな話をサラリーマン時代は部下にアドバイスしていましたが、大抵理由をつけて行動しないし、発言もしません。

勿体無いと思いつつも、無理強いしても意味がないですし自発的に動けるようにサポートしていきますが、正直こっちがテンション落ちるばかりでした。

でもこの教室を開催して、また子供達から逆に学ぶことが沢山あって、本当に行動に移して良かったなと思います。

それは、嬉しい報告が沢山届いているからです(ToT)感動!

教室を終えた子供達は、お家に帰る前から、これはダメとかスーパーで買い物するときに習った事をすぐに行動に移していると言うではありませんか!

家に帰ってからも、家族にこれはダメだよとかアウトプットしているし、本当に子育てから学ぶことっておいいですよね。

大人が苦手な即行動とアウトプットが、子供は出来る!

これだけでも素晴らしい!

これが大人に出来たら、日本の生産性は飛躍的に上がるのに、いつから出来なくなるんだろうか?

子育てしていなくても、子供達から学ぶことって沢山ありますよね。

純真無垢ということだけでは説明できない事が沢山あります。

この子供達に何を残してあげられるのか、それを考えて実行することが大人たちが本来するべきことですよね?

それを利権だとか、自分のことしか考えていない大人が多過ぎると思います。

原発事故のことだって、自分たちの世代で何が出来ていますか?

足を引っ張ることと、責任のなすり付け
は頭の良い人たちの得意技ですね。

何も出来ないからって、次世代に渡せばそれでいいの?

頭デッカチになっている大人は、子供を見習うべきです!

そこにこそ、未来を楽しく出来る光があるのではないでしょうか。

そんな偉そうな事を発言している私も、ただいま見習い稽古中ですけど・・

失礼しました^_^;

#あうんまるしぇ #あうなー #教室 #実験教室 #じーやん先生 #添加物 #食の安全 #健康 #農薬 #トランス脂肪酸 #化学調味料 #人工甘味料 #砂糖 #異性化糖 #大宮 #さいたま市 #埼玉 #オーガニック #健康 #健康食品 #自然食品 #酵素 #酵素栄養学

〒330-0846 埼玉県さいたま市大宮区大門町3-22 オリオンビル EAST1F

OPEN:10:00~19:00

CLOSED:毎週水曜、ハッピーマンデー、年末年始

電話:048-782-9916 

Mail:メールアドレス

あうんまるしぇ facebookリンク あうんまるしぇ twitterリンク あうんまるしぇ Instagramリンク

【交通アクセス】

JR京浜東北線 / 大宮駅 徒歩8分

東武野田線 / 北大宮駅 徒歩18分