子供達が食べる野菜について
子供達が食べる野菜について
今私たち大人含めて子供達はどんなお野菜を食べていますか?
農園直送のお野菜でしょうか?
...
スーパーのお野菜でしょうか?
コンビニのカット野菜でしょうか?
なぜこの話をしたかと言いますと、最近関東圏のモスバーガーで何件か同時に食中毒が発生したらしく、その原因は使われていた野菜が原因のようだという事でした。
その対策として、消毒を強化していくと発表したという事です。
これ、コンビニやスーパーで売ってるカット野菜と同じことになりませんかね?
原材料名には表記されていませんが、漂白剤のような液体の中にジャブジャブ入れて、食中毒だけは絶対出さないとしているコンビニなどのカット野菜と同じことすると思います。
モスバーガーはマックより良いと思われている方もいますが、えーと、どんぐりの背比べですよね。
ちなみに私は、両方とも時と場合によって時は食べたりしますよ^_^;
確かに、食中毒を出してはいけないという事は分かります。
一応食品衛生の免許は持っていますので、食中毒を引き起こす菌についても勉強しました。
でもそれがお腹に入っていって、どうなるのでしょうか?
殺菌って、悪い菌も良い菌も全て殺してしまいます。
薬の抗生物質と同じですよね。
これだけチェーン店が増えて流通網が大きくなれば、大手の一番の恐怖は食中毒ですから、それを出さない対策を施します。
それが殺菌と言う結論なのでしょう。
その弊害ってないのか?
これは便利と引き換えに、健康や環境を見捨てているような気がします。
そして、子供達の野菜嫌いはどこから来ているのか?
子供の味覚は大人より敏感です。
小さい時にビールなんて絶対飲めなかったですよね?
辛いものしかり、繊細な味覚に苦味やエグミがあれば子供が食べないのは当然だと思います。
でも食べて欲しいから親は工夫してどうにか食べてくれないかと、悪戦苦闘する。
これは根本的に、食べてる野菜にも問題がありますよね。
除草剤や農薬、化学肥料を使って育てている野菜は見た目は綺麗でも栄養価が少なかったり、エグミの原因でもある硝酸態窒素の濃度が高かったりします。
さらに先日目にしたのが、野菜嫌いでも食べられるように匂いも嫌な味も薄くなっていますとか、上手いこと言ってる!と感心してる場合じゃなく、それって栄養価もないし、もう野菜じゃないでしょとツッコミました!
これから日本はどこに向かうのでしょうか?
子供達に安心して食べさせられる野菜は、増えるのか減るのか?
A-hum marche あうんまるしぇで扱っているお野菜は、全て無農薬の有機栽培もしくは自然栽培のお野菜です。
にんじんだって、野菜が嫌いな子供達が甘いと言ってお代わりしてくれるって、沢山の方からご連絡いただいています。
価格だって、スーパーの特価野菜よりは確かに高いですが、オーガニックのスーパーよりは安いです。
色々と工夫をして、オーガニックが高いと言うことを私は覆していきたいのです。
本当に安心して食べられる野菜をこれからも広めていきたいです!
匂い、苦味、エグミの3つで大半は野菜嫌いになると思いますが、土から育ててる野菜はこれが驚くほど少ないです!
そして、野菜本来の甘みやの香りが楽しめます(^_^)
私はトマトを40年以上嫌いでしたが、土から育てているどんぐり山農園さんのトマトはジューシーで美味しいと初めて感じました!
どんぐり山農園さんは、土の微生物を殺すのではなく、共生しています。
そこにこれからの野菜作りに、ヒントが隠されているのではないでしょうか?
人間も過剰に殺菌ばかりしていると免疫が落ちたりしますし、細菌と共生すると言うことが今後のキーワードだと思います。
そうは言っても毎回無農薬の野菜は買えないよと言う方は、せめて表面についてる農薬や除草剤、地域によっては4号機辺りから飛んでくる物質は水で洗っても落ちませんので、ホタテの貝殻からできた洗剤で洗ってから子供達にあげて下さい。
その数分の手間は、子供達の未来を考えたら絶対に無駄じゃありませんので、お願いします。
#あうんまるしぇ #あうなー #野菜 #子供の食育 #食育 #健康 #無農薬野菜 #酵素 #洗剤 #勉強 #大宮 #さいたま市 #埼玉 #自然食品 #オーガニック #子育て