あうんまるしぇ A-hum marche

  • あうんまるしぇ facebookリンク
  • あうんまるしぇ twitterリンク
  • あうんまるしぇ Instagramリンク

あうんまるしぇ A-hum marche

News&Topics

魔法の万能調味料 塩麹

冷蔵庫に塩麹入ってる家庭はどのくらいあるのでしょうか?
または聞いたことあるけど、使ったことがないという方が多いのでしょうか?

...

先日酵素栄養学を学んだハーモニックニュートリションの勉強会に参加してきました。
改めて感じることも多いのですが、みんなで今後の活動内容や情報交換を精力的におこないました。

その後で栄養満点な酵素が活かすような昼食を食べたのですが、その時に作りかたを教えてもらったのが塩麹でした!

その時にお料理の調味料としても使われていましたが、今までは市販のものを買ったことはありましたが、自分で簡単に作れるとは思ってもいませんでした!

作り方は簡単で、米麹を300gに水300ml、そこに塩100gを入れて、炊飯器の保温ボタンを押すだけです。

 

あとはコツとして、炊飯器の蓋が完全に閉まらないように箸などを置いて、蓋が開かないようにお皿などの重りを乗せて4時間放置するだけで出来上がり!

という嘘か真かわからないので、実践あるのみ。

自然栽培米の生麹と塩を購入して、いざクッキングスタート!

麹を入れる時に自分の掌についている常在菌がつくように、手でバラバラにして入れます。そこに塩を入れて均等になるようにグルグル混ぜます。
そして水を入れて、炊飯器にセット。

こんな簡単にできちゃうの?
と思いつつ、待つ間は読書タイム。

そうこうしているうちに、甘酒のような香りが部屋に漂ってきました!
そして4時間が過ぎたところで、取り出してみるとトロトロになってますよ。

香り的にこのまま飲みたいと思いますが、塩たっぷりなので舐める程度で我慢。

味も確かに教えてもらったような味になっていました!

こんなにも簡単に出来るものとはビックリ‼️

麹や塩、水によって味も変わってくると思うので、今後は自分好みの味を追求していこうと思います。

お肉やお魚の下味にもおススメですよ。
色々なお料理に使ってみようと思います!

素材の味を引き立ててくれて、酵素たっぷりの米麹を使ってるし、一時のブームは過ぎているかもしれませんが、今後生活に取り入れていきます。

保存も利くので、自家製塩麹いかがでしょうか?

とは言うものの、A-hum-marche あうんまるしぇでは麹の販売はしておりませんので、悪しからず・・

〒330-0846 埼玉県さいたま市大宮区大門町3-22 オリオンビル EAST1F

OPEN:10:00~19:00

CLOSED:毎週水曜、ハッピーマンデー、年末年始

電話:048-782-9916 

Mail:メールアドレス

あうんまるしぇ facebookリンク あうんまるしぇ twitterリンク あうんまるしぇ Instagramリンク

【交通アクセス】

JR京浜東北線 / 大宮駅 徒歩8分

東武野田線 / 北大宮駅 徒歩18分