あうんまるしぇ A-hum marche

  • あうんまるしぇ facebookリンク
  • あうんまるしぇ twitterリンク
  • あうんまるしぇ Instagramリンク

あうんまるしぇ A-hum marche

News&Topics

食品ロスについて

 

今日本の食品ロスのついて徐々に議論されつつありますが、スーパーでも無添加やオーガニックなどの食材が見切り品となっている事をよく見かけます。

スーパーなどでは独自の期限を設けて、値引きしていると思いますが、このロスが大手にとって、期限の短い無添加商品を取り扱いし辛い要因の一つです。

...

だって、利益優先の企業が、進んで利益減収になるリスクは避けますよね。

そうなると、保存料や添加物の入った安定性が高く、消費期限の長いものが増えていきます。

うちのお店でも無添加の商品しかほぼ扱っていませんが、消費期限問題は悩ましいです。

まぁ好んで問屋を介さず、メーカー直でお取引させていただいているので、出荷ロットや運賃の問題も出てくるわけです。

今はある程度予測の腕を上げて、ロスも出なくなってきました。

期限が切れたものは自宅で美味しくいただいていますが、一度も体調を崩したことはありません。

だからといって、期限切れのものを買ってと言ってる訳じゃありませんよ^_^;

この消費期限は、メーカーもある程度余裕を持って付けていますので、すぐに食べられなくなるわけじゃ無いのですが、難しい問題ですね。

もっと腕を磨いて、予測ピッタリ売れる様に精進しないとな^_^;

でも、食品ロスの問題は日本がワースト入りしているので、考え直さないといけない問題です。

その無駄で、生計を立てている人がいることも事実。

知ること、考えること、実行すること。

まずは知ることからですね!

そんなこんなで、店内の期限間近な商品はお買い得になっていますので、是非覗きにきて下さいね。

今後店内商品の入れ替えをして、調味料など増やしていきます^_^

お楽しみに〜

#あうんまるしぇ #あうなー #食品ロス #無添加 #オーガニック #赤ちゃんだし #食育だし #お買い得 #セール #腕を磨く #修行 #消費期限 #賞味期限 #期限切れ #環境 #循環 #サスティナブル #ym菌 #自然食品 #大宮 #さいたま市 #埼玉 #japan

〒330-0846 埼玉県さいたま市大宮区大門町3-22 オリオンビル EAST1F

OPEN:10:00~19:00

CLOSED:毎週水曜、ハッピーマンデー、年末年始

電話:048-782-9916 

Mail:メールアドレス

あうんまるしぇ facebookリンク あうんまるしぇ twitterリンク あうんまるしぇ Instagramリンク

【交通アクセス】

JR京浜東北線 / 大宮駅 徒歩8分

東武野田線 / 北大宮駅 徒歩18分