あうんまるしぇ A-hum marche

  • あうんまるしぇ facebookリンク
  • あうんまるしぇ twitterリンク
  • あうんまるしぇ Instagramリンク

あうんまるしぇ A-hum marche

News&Topics

調味料から変えよう

調味料から変えよう

前回は塩の重要性をお話ししましたが、今回も使用頻度の高い味噌と醤油についてです。

醤油と味噌って何から出来ているか知っていますか?

...

意外と知らない人も多いのですが、裏面の原材料名をチェックしてみましょう。

味噌は基本的に大豆と塩のみで出来ていて、しょうゆは大豆と塩と小麦で出来ています。

あうんまるしぇで扱っている味噌は、玄米味噌なので玄米の表記もありますね。

醤油もたまり醤油の様に小麦を使用していないものもありますが、基本は先程の3種類です。

添加物入りの味噌や醤油も未だに売っていますが、お勧めしません。

また安い醤油は、安全そうに見えて遺伝子組み換えされた大豆や小麦を使用している可能性が極めて高いのでご注意下さい。

まぁ味噌も同じですね。

出汁入りの醤油や味噌は、ほぼ化学調味料入りなので、こちらもお勧めしません。

何を選べば良いか?

簡単なチェックポイントをお伝えします❗️

味噌に関しては、空気穴が開いているものを選ぶと良いでしょう。

穴が開いていると言うことは、味噌が発酵し続けている=活きているということで、酵素や栄養素が生きている状態です。

サプリを飲むより、味噌汁を飲みましょう^_^

醤油は、カラメル色素など余計なものが入っていないものを選んで下さい。

大豆と小麦と塩のみで作られているものです。

まずはこの辺りを注意して、その後に原材料の産地や育成方法なども気にしていただければ良いのかと思います。

熟成に時間をかけて作っている醤油や味噌は、本当に美味しいです❣️

塩分カットという商品にも、多くはカラクリがあるので注意が必要ですよ。

よく高血圧の原因は味噌汁だっていう人もいますが、古来からの製法で出来た味噌から作る味噌汁は健康の源だと思います。

もちろん合わない人もいるでしょうから、その辺りの深い話はお店で^_^

日本人に欠かせない味噌と醤油。

是非拘ってみて下さいね。

なんと言っても美味しいです^_^

#あうんまるしぇ #味噌汁 #味噌 #醤油 #ヤマキ醸造 #美味しい #蔵付き酵母 #発酵 #酵素 #アミノ酸 #旨み #抗酸化 #高血圧 #免疫力アップ #酵母 # #オーガニック #有機 #自然食品 #大宮 #さいたま市 #埼玉 #japan

写真の説明はありません。
画像に含まれている可能性があるもの:飲み物
写真の説明はありません。

〒330-0846 埼玉県さいたま市大宮区大門町3-22 オリオンビル EAST1F

OPEN:10:00~19:00

CLOSED:毎週水曜、ハッピーマンデー、年末年始

電話:048-782-9916 

Mail:メールアドレス

あうんまるしぇ facebookリンク あうんまるしぇ twitterリンク あうんまるしぇ Instagramリンク

【交通アクセス】

JR京浜東北線 / 大宮駅 徒歩8分

東武野田線 / 北大宮駅 徒歩18分