あうんまるしぇ A-hum marche

  • あうんまるしぇ facebookリンク
  • あうんまるしぇ twitterリンク
  • あうんまるしぇ Instagramリンク

あうんまるしぇ A-hum marche

News&Topics

梅農園に行ってきました。

梅農園に行ってきました。

今日もそうですが、昨日も暑かった!
車で埼玉県の越生まで行きましたが、エアコンの効きが悪いと思うくらいカンカン照りで参りました。

...

道中子供が泣き叫ぶし、山道に休憩できるお店もあるはずもなく、道もよくわからない、後ろから泣き叫ぶ声、そんなよくありがちな珍道中でしたが、梅干し探しの旅に行ってきました!

埼玉県産の絶品探し第2弾は、梅干しです!

万能かと思うほどの梅干し!

体に良いことはご存知かと思いますが、焼いても良し、保存食としても良し、素晴らしいです。

私が勉強している酵素栄養学のファスティングには欠かせないアイテムです!

そこで和歌山や全国から商品を探して来ることも可能ですが、我らが埼玉には梅の産地があるのです!

知ってますか?

そう、越生梅林!

関東三大梅林と言われているとか無いとか・・

全国と言わないところが埼玉らしくて良いですね^_^

その中でも、愛情たっぷり注いで可愛い梅ちゃんを育てている山口農園さんにお伺いしました。

女性の社長さん一人で梅干しを作られていて、ここだ!と思ってコンタクトしました。

山口さんとお話しさせていただいて、優しさとパワーを持ち合わせている素晴らしい方だと実感しました。

そして画像にある梅を、全て一人でひっくり返したり状態を確認しながら梅干し作りをされています!

こちらの梅干しのファンも多いようですし、銀座の百貨店でも販売しているということでしたが、試食してみて納得です。

持った瞬間にしっとりしていて、皮が薄く破れてしまいそうな柔らかさ。

そして口に含んだ瞬間!
(ここは一緒に想像して下さい)

酸っぱさとしょっぱさの中から甘さも感じられる繊細な味でした。

確かに梅干しだけど、すっぱいだけでは無い果実としての味も活きていました!

もちろん梅と塩だけで作ったこだわりの梅干しです!

塩分はこだわりの12%で、美味しさも感じていただける濃度かと思います。

農園には樹齢88年にもなる梅に木もあり、ワインに使うぶどうと同じで、生産数は少ないけど古木にしか出せない味わいがあると教えて頂きました。

収穫後なので、雑草もたくさん生えている農園は親近感ありますね。

気になる栽培方法についても伺いましたが、特別栽培をされているということです。

数年前に東京の青梅で発生したプラムポックスウイルスによって、越生にも被害が出たりしたようで、必要最低の消毒はしているということですが、肥料は有機肥料を使用しているということでした。

ウイルス感染すると、気を全て伐採しないといけないようなので、それだけは避けないと自分の農園以外にも越生全体に迷惑をかけることになりますからね。

早ければ今月から扱えるかな?と言う状態ですので、A-hum marche あうんまるしぇ登場までもうしばしお待ち下さい!

山口さん、ありがとうございました😊

#あうんまるしぇ #あうなー #梅干し #梅農園 #山口農園 #越生 #越生梅林 #ウメ # #埼玉 #すっぱい #しょっぱい #甘い #おにぎり #健康食品 #保存食 #熱中症対策 #大宮 #さいたま市

もっと見る

〒330-0846 埼玉県さいたま市大宮区大門町3-22 オリオンビル EAST1F

OPEN:10:00~19:00

CLOSED:毎週水曜、ハッピーマンデー、年末年始

電話:048-782-9916 

Mail:メールアドレス

あうんまるしぇ facebookリンク あうんまるしぇ twitterリンク あうんまるしぇ Instagramリンク

【交通アクセス】

JR京浜東北線 / 大宮駅 徒歩8分

東武野田線 / 北大宮駅 徒歩18分