あうんまるしぇ A-hum marche

  • あうんまるしぇ facebookリンク
  • あうんまるしぇ twitterリンク
  • あうんまるしぇ Instagramリンク

あうんまるしぇ A-hum marche

News&Topics

お味噌について誤解していませんか?

お味噌について誤解していませんか?

スーパーに行けば、いろいろなお味噌が売ってますよね!

今のニーズに合わせた出汁入り味噌や減塩味噌、少しいいものが欲しい人には国産丸大豆使用とか書いてあるものもあります。

...

でもいつからお味噌は悪者扱いになっていったのでしょうか?

それは、テレビなどでお味噌汁には塩分が多く、高血圧の真犯人だという誤った情報が一人歩きしたからではないでしょうか?

まぁ私もお恥ずかしい話、以前は誤解していた内の1人でした^_^;

血圧上がるから、減塩味噌にしよう!と購入していました・・

このような間違った情報を持った多くの人をターゲットにした、減塩だとかそういう偽健康イメージのお味噌が、スーパーではズラーっと発売されていったわけです。

大手の得意とするところですね!

何が良くないか?

減塩してあるというのは、濃度を薄めているだけであり、味が足りなくなるから化学調味料などを添加して美味しいと感じるように調整しています。

これは一例であって、他にも色々な製造方法があるようですが、天然塩より化学調味料などの添加物の方が体に悪影響を与えてます。

出汁入り味噌だって、化学調味料のオンパレードです!

ファスティング体験会で味覚チェックをすると、毎回のように化学調味料の入ったお味噌が美味しいという方もいらっしゃいます。

そこまで日本人の味覚は化学調味料に慣れてしまっているわけです。

しかもこのお味噌たちは、活きていないお味噌なのです。

まず空気穴が容器に開いていなければ、死んでいます。

発酵=ガスが出ますから、穴が開いていなければ破裂しますよね。

A-hum marche あうんまるしぇで扱っている御用蔵の有機JASお味噌は、穴が開いてても破裂するほど発酵が続いている元気印です^_^
(普段は破裂しないように設計されていますのでご安心下さい)

色も右が木樽から出したばかりの新しいお味噌で、左がお店で発酵が進んで旨味のもとでもあるアミノ酸が豊富に含まれた状態のお味噌です^_^

色が全然違いますよね!

お味噌が活きてるって重要で、本物のお味噌とお出汁を使った味噌汁はミネラル補給にもなるし、高血圧の犯人なんかじゃないのです!

むしろ健康の秘訣ですね^_^

内部被曝のデトックスにもなるということで、アレルギーがなければ玄米とセットで子供達に食べてもらいたい純日本食です。

乳酸菌や酵母菌が活きているお味噌。

確かに添加物で原価を抑えた味噌に比べれば、安くはないかもしれません。

でも1日あたり数十円の差ですよね?

割ることの家族の人数。

一人当たり微々たる差しかないわけですよ。

この数十円で、病気の予防になるとしたら?

安くないですか?

それでも高いというのであれば、使う量を減らせば、簡単減塩お味噌汁にもなりますし、デメリットが見当たりません^_^

食を見直すとしたら何から始めればいいですか?という質問をされることがあります。

その時は、調味料から変えてみてはいかがでしょうか?とお答えするほど、調味料は重要なのです。

是非皆様も本物の調味料を手に入れてください!

そして、これは美味しい!という調味料があれば、お話を聞かせてください。

楽しみにしています^_^

#あうんまるしぇ #あうなー #調味料 #味噌 #味噌汁 #発酵 #発酵調味料 #乳酸菌 #酵母 #デトックス #御用蔵 #児玉郡 #子供 #食育 #美味しい #笑顔 #楽しい #大宮 #さいたま市 #埼玉

〒330-0846 埼玉県さいたま市大宮区大門町3-22 オリオンビル EAST1F

OPEN:10:00~19:00

CLOSED:毎週水曜、ハッピーマンデー、年末年始

電話:048-782-9916 

Mail:メールアドレス

あうんまるしぇ facebookリンク あうんまるしぇ twitterリンク あうんまるしぇ Instagramリンク

【交通アクセス】

JR京浜東北線 / 大宮駅 徒歩8分

東武野田線 / 北大宮駅 徒歩18分